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2022.09.05

190%以上の成長率で注目が集まる「SNSキャンペーン」!コロナ禍で販促活動とマーケティング施策がオフラインからオンラインへ

SNSマーケティングプラットフォームOWNLY(オウンリー)を開発・運営するスマートシェア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 西山統 以下「当社」)は、消費者のSNS利用実態とインターネット広告媒体費の調査結果を参考に、当社が運営するOWNLYの利用状況のデータより、SNSマーケティング領域の変化とSNSを利用したキャンペーン施策の現状について考察いたしました。

昨今、SNS利用者数の増加に伴い、SNSを活用したデジタルマーケティング領域も大幅に成長しております。さらに2020年からは新型コロナウイルス感染症の影響と新しい生活様式の推奨により、オフラインのPRイベントを実施しづらい状態となりました。

それに付随して人々がTwitterやLINEなどのSNSを利用する頻度が高まり、友人との交流や娯楽を求める目的だけではなく、商品・サービスに関する情報収集や購買活動の起点として、積極的にSNSを利用するユーザーが増えております。(*1)SNSもマーケティング戦略において欠かせない要素となりました。

「ファン化」を狙い、SNSを活用した販促施策が増加している

近年、安定的な売上を創出するため、継続的な情報発信と顧客育成を兼ねてSNSを活用する企業が増加しております。小売業界でよく行われたレシート応募で抽選に参加できるマストバイ施策もSNS上での実施が多くなってきました。販売促進の効果はもちろん、顧客に公式SNSアカウントをフォローしてもらい、「ファン」になってもらうことで、以前のマストバイ施策よりも中長期的な結果が期待できるようになってきております。

Web上やSNSでの販促施策の増加により、2021年、日本のインターネット広告費は初めてマスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)を上回り、2兆7,052億円(前年比121.4%)に到達して大きく伸長しました。その中で、SNSなどのソーシャル広告がインターネット広告費の35.4%を占めており、前年比134.3%の高い成長率となりました。WebとSNSを利用した宣伝手法は主流になりつつあると言えるでしょう。(*2)

OWNLYで実施したSNSキャンペーンが累計20,000件を突破!2021年の参加者数は2,950万人超えを達成!

各SNSプラットフォームは、他の広告媒体に比べると圧倒的な拡散力があり、顧客獲得単価を抑えながら多くの集客が期待でき、Web集客のツールとして活用されております。顧客エンゲージメントを高めるため、SNS上での広告出稿と並行してキャンペーンなどユーザー参加型施策を実施する企業も右肩上がりで増えております。(*3)

当社開発のSNSマーケティングツール「OWNLY」を利用したキャンペーン実施数は累計20,000件を突破し、2019年と比較すると190%UPの伸び率となりました。また、昨年のOWNLYで実施したキャンペーンに参加した合計人数が2,950万人を超えました。

その中で、毎年3月と4月には学校、会社の新年度に向けて、実店舗やECサイトでの購入を促進する新生活応援キャンペーンなどが多く行われております。2022年前半に新型コロナウイルスの感染状況が好転し、商業施設や飲食店の宣伝活動も再開され、2022年4月には、過去最高の月間キャンペーン実施数605件を記録しました。
アライドアーキテクツ社の調査によりますと、ユーザーのコロナ禍によるSNS利用の変化は一時的ではなく、今後も「商品・サービスの申し込みや購買」を目的にSNS利用したいユーザーが約60%を占めております。(*1)認知拡大での活用のほか、売上向上に繋がる戦略的なSNS運用はとても重要だと考えられます。

*1 アライドアーキテクツ株式会社「ニューノーマル時代、企業はSNSをどう活用すべき?「新型コロナがもたらした【新しい生活様式】における消費者のSNS利用実態調査」結果発表」https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0033
*2 株式会社CARTA HOLDINGS「「2021年インターネット広告媒体費」解説。ビデオ(動画)広告、ソーシャル広告、現在のトレンドは?」 https://dentsu-ho.com/articles/8162
*3 TDSE株式会社「SNSキャンペーン成功事例や傾向を分析」 https://netbase.tdse.jp/trend-report/sns-campaign/

当社が提供する「OWNLY」とは

OWNLY(オウンリー)は、SNSのマーケティングを一元管理できるサブスクリプション型のマーケティングプラットフォームです。TwitterやInstagram、LINEなどでSNSキャンペーンを実施し、ユーザーの声(UGC)を活用したマーケティング&コミュニケーションに貢献。様々なSNSマーケティング手法を、これひとつで実現できます。

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